お知らせ

グリーン電力証書を取得しました

2024年3月26日

この度、ニチバンメディカルは、320万kWhのグリーン電力証書を取得いたしました。
太陽光発電と合わせてグリーン電力証書を取得することにより、再生可能エネルギーの普及に貢献してまいります。

グリーン電力証書について
グリーン電力証書は、再生可能エネルギー源から発電された電力の証明書であり、再生可能エネルギー電力の取引や認証において重要な役割を果たしています。グリーン電力証書は、再生可能エネルギーの普及を支援し、持続可能な社会の実現に貢献する重要な仕組みです。
1.証明書の仕組み
・グリーン電力証書は、再生可能エネルギー発電施設が生み出した電力が再生可能であることを証明するものです。
・電力市場においては、再エネ証書を持つ電力を別の電力会社が取引することにより、再生可能エネルギーの普及を促進しています。

2.証書の種類
・主な証書には、再エネ証書や環境付与量証書などがあります。
・再エネ証書は、発電した電力が再生可能エネルギーから得られたことを証明し、環境付与量証書は、CO2排出量を低減させた電力の量を証明します。

3.認証機関の役割
・グリーン電力証書の発行や管理は、認定機関が行います。これにより、証書の信頼性や正確性が確保されます。
・証書の取引や取得にあたっては、認定機関が定めた厳密な基準に合致する必要があります。